2013年4月2日火曜日

国防関係ウラ話

 うちの研究所にはいろんな経歴を持った人が集まる。僕の同期(と言っても年上)にも某重工業からやってきた人がいる。国防関連をやっていたらしく、ウラ話がとても面白い。我が国には実は××が存在しているとか、あの国の××は実用上意味が無いとか(伏字ばかりでごめんなさい)、公には知られていないけどその業界では常識なことが多々あるらしく、それがとにかく面白い。
 中でも一番面白かったのが、米軍基地の話だ。日本に米軍基地はいくつもあるのに、なぜ普天間基地が特に移設を訴えられているのかということも分かりやすく教えてくれた(嘉手納や座間や横須賀とは決定的に違うものがある)。
 ウラ話はさておき、いろんな人と人脈が広がるのはすごく嬉しい。こういう人と共有する一日一日一分一秒を大切にしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿